親子の会話


小春は話し出すと止まらない

毎日いろんな話しをしてくれる

最初話しだしたことからどんどん脱線して

しまいには何が言いたいのか自分でも分からなくなってる


でも親がふむふむと言いながら話しを聞くってことが大切だと思う

親の意見を言わずにただ聞いて相槌を打つだけ

ちゃんと目を見てね

それだけで子供との関係は良好になる

ちゃんと聞いてもらえるって安心じゃないですか?

中2の長男ともそうなんですが

なんやら、かんやら、不平不満をたらたらと言ったりもする

でもそれも「そうなんじゃ〜」って聞くだけにする

「お父さんはどう思う?」って聞かれると自分の考えを答える

聞かれるまではあまり言わないようにしている

なんだかその方が上手くいくんです











コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて