スズメバチの駆除

我が町、広島の湯来町は山の中

自然との共存は当然のこと

だからこんな情報も時々でます



みんな動じません

以前子供達の小学校の校庭に熊が出た時

全国ニュースになり

多くのメディアが学校に押し掛けました

でも翌日親達に会ったときみんな別に普通なんですね

「昨日熊でたらしいね」と言うと

「山に餌ないけぇ出るわなぁ可哀想に…」

それで終わり

近所の長老達もこの前裏の木に熊が登っとったで〜

なんて話してるし

子供達も熊に出会った時の訓練なんかも学校で受けている

出会わないようにすることが一番

熊だって恐いんだからね



それから毎年6月くらいから飛んでいるスズメバチ

近くに巣を作る事はなかったのですが

今年は工房から20メーターくらい離れたとこに

作り始めていたのを発見

発見と言っても山の手入れに入った

かみさんに向って刺しにきた

私が近くにいたのですぐにはらい落とし

毒を絞り出して流水で冷やした

四カ所くらい刺されていた

巣の近くをとおるとまれに刺しにくることがある

通常なにもしなければ襲ってくることはないのだが

これからの時期は蜂もピリピリしているから

警戒区域が狭くなる

巣から2メーターは警戒区域

みなさん気をつけましょう

でもその辺りを単独で飛んでいるスズメバチは

攻撃してくることはないと思う

こちらが暴れたり、手をバタバタさせたりしなければ

田舎のおばあちゃん達が畑仕事の途中スズメバチが飛んできて

どうするかというと「じっとする」…だけ

どんなに近くを飛んでいても

お大仏様のように微動たりともしません

山登りの季節に山菜とったり

木を揺すったりしてて蜂に刺される話はよく聞きますよね

とにかく注意深くみること

登山中はしないでしょうが巣があればむやみに

スプレー等で処理しないこと

そっとしておきましょう



今回は工房から近いということもあり

お客さんに何かあってはならないので処理いたしました


役場で防護服借りられます

日没後1時間〜2時間くらいが有効です

巣にもどってきてますから



コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて