京都まで Vol 2
そんでもって高速道路快調に走っておりまして
気温も秋だと言うのにぐんぐん上がり
油温が気になりながらも飛ばしておりました
ちょうどかみさんが運転してたんですが
遅いトラック追い抜いた頃
メーター内のオイルランプが点灯
かみさんがすかさず気づきゆっくりと路肩に停車
エンジンルーム開けて確認
車内に油温計は付けてないのですが
エンジンルームで油温が分かる
オイルテンプディップスティックを付けている為
それで確認ができます
油温が227°F(約108℃)に達するとセンサーが反応し、
スピードメーター内のオイルプレッシャーランプを点灯する事で、
油温の上昇を伝えてくれます。
そしてそのセンサーが働いたという事は
油温が227°F(約108℃)に達したということ
20分くらい休憩して油温の低下を確認
それからは低回転に留めて走行
油温は安定
かみさんはうちわで扇いでおりましたが
あんまり意味ないっすよね
こんなトラブルと言えないことでも
とらえようによってはトラブルとみなされるのかもね
こうやって車とつきあっていけば
旧車もこわくなくなります
通過する車達は
「おぉ見てみいや故障しとるで〜」
みたいな顔して通り過ぎていってました(笑)
〜つづく
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