剣 道


我が家では子供3人とかみさんと

私以外の4人が剣道を習ってます

先生にも恵まれ少ない人数ではありますが

剣道を通じて「人間形成の道」教えて頂き

本当に寒い時期には素足で泣きながらやっている子供達

そんな中でも一人ひとりのペースで

その道を模索している最中なんだなぁ〜と思います

サッカーや野球とかと違い「華やで楽しい」って感じではないし

自問自答で心と向き合う

「辛い」という言葉が似合う?剣道

それをどのように消化して吸収してゆくかは本人次第です

かみさんは大人になった時に剣道してて良かったと思えればそれでいい

そんな気持ちでやらせてるみたいです

私は帰ってきた子供達に

「お疲れさん、今日もよく頑張ったね」って声かけるだけ

でもその満足そうな表情は確実に何かを乗り越えているように思えます

そんな子供の成長を感じる事のできるのも

ちょっとした幸せなのかもしれません

でも、こうやって剣道の漫画はよく読んでるんですよ♪

やっぱり好きか!

コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて