山で暮らす

 雪がまだ残る中、Kさんが皮剥きをしに来てくれました

いつも有り難いです!

大きなスクレーパーでシュコシュコ剥いでいきます

奇麗に剥げると結構気持ちいいんです

この季節でもしっかりやると汗かくくらい
いつもKさんはこの地でこの空気の中

体を動かすことが気持ちいいと言ってくれてます

手伝ってもらえることも嬉しいですが

この空気の中で身を置くことでリフレッシュでき

仕事に対しても前向きになれると…

そんな「居場所」であることが嬉しいのです

特別なにがある訳でもないのですが

なんだか自分を許して解放できる場所

自分自身の内面を見つめることが出来る場所

おもてなしできる訳ではありませんが

なにかエネルギーをもらえる場所であって欲しいと思います



この木達で工房の裏に小さな家を建てるつもりです

まだどんな家にするか決まっていませんが

て…いうかそもそもセルフビルドなんかできるのか?

できるんです!

そうやって自分に言い聞かせてるんです(笑)

諦めたら終わりですからね

自分から勝手にできな理由を作って

やめたらそこで終わりなんですよね

よく人は「理想はこうだが現実はねぇ〜」と言われます

でも、その理想が現実になればよりいいですよね

そうなるようにするにはやはり努力は必要です

自分の信じることに向って努力することは楽しいことです

時に苦しい時は立ち止まりじっくり考えればいいし、

何も思いつかなければ一旦休んで他のことを一生懸命する

そうすると「はっ」と思いつく時がくるんですねぇ不思議と

そのくらいの感じでいるのです

毎日一時間でも山に入り木を倒したり開墾したり

枝の整理したり焚き火したりと…やることが沢山です

でもやることが沢山あるということは幸せなこと!

この体が動くかぎり


コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて