お財布リペア

この度お預かりした
恐らく10年程度前に
製作させて頂いたお財布

鹿紐編み込み紐の根元が
切れてきたとの事でした



短くなりますが
この紐を再利用して
リペアする事も可能ですし
新たに作り直す事も

お客様に確認したら
作り直して欲しいとの事で
カットして作り直します

出来るだけ全体の雰囲気に
馴染むように細工しようと
考えております

次にコバ面が荒れてましたので
こちらも使用年数からすると
もう一度ペーパーあてて
仕上げ直した方が
お財布も長持ちするので
そちらをご提案させて頂きました



次にフロントカード部分の色落ち

染め直すかも話しましたが

ここは染めずにこの風合いで

いきたいとの事でしたので

しっかりとオイルアップを

させて頂きます



コバ面の表面を均等にする為
ペーパーあてていきます

段差が無くなるまで

あてていきます




ここからはメンテナンス完了後
コバ面はしっかり磨いてあげて
製作した時のように戻します

↓こんな具合に



染色無しですが

ラナパートリートメント

たっぷり刷り込み保湿



鹿紐編み込みも完成して

完成致しました



このお財布使いやすそうなので

また作りたくなりました







そしてカットした編み込み鹿紐

キーホルダーとしての

役割を与えて頂きました 


処分せずに済んで
作り手としても嬉しいです

御用命頂き
ありがとうございました

革個者 NATURAL MIND



コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて