身の丈にあった暮らし

築70年の家を
セルフリノベーションしております
 
正確に言うと
これまでの半年は
リノベーションをする前段階の
周辺の片付けに追われてた感じ

段取り八分と言いますが
まさにその段取りをしてる感じです

その段取りも終盤を迎え
いよいよリノベーションへと
進んでいけそうです

平日の午前中と決め
その限られた時間内で
出来る限りのことをやると
決めて進めてます

やりだすとこれがまた
辛いながらも楽しくて
午後からも
やりたくなってくるのです

でもそこはぐっと抑えて
ごごからは本業に帰ります

そんなペースも早半年
なかなか目に見えて
がっつりは進んでおりませんが
まぁこんなもんじゃろうと
おおらかにやっております

自分で維持管理できる
身の丈にあった暮らしがしたいので
可能な限り
自分の頭で考えて
行動してみて体感的に進めてます

極力頭でっかちにならないよう
余計な情報は入れません

今必要な情報だけを入れて
それも終わればどんどん忘れていきます

でないとすぐに
キャパオーバーになっちゃいます
容量が少ないもんで…

こうやってなんちゃって大工
のようなことしてると
こんな楽しいこと
人に任せとれんって
思っちゃうんです

という事で
昨日と今朝は屋根仕事でしたので
こんな装備です

十分備えた上で
後は細心の注意を払い
あとは勇気です

やってみると
いろんな構造がわかり
やはり楽しいのです

屋根プロ2の靴も
滑りにくくて正解でした
地下足袋よりオススメです

かみさんのブログもお時間あれば
覗いてみてくださいませ





コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて