メンマ作ろう

 おつまみに
ラーメンに
飯にと
なにかと役立つ
「メンマ」ちゃんを
今年も作る季節が
やってきました

レシピはいろんな人が
いろんなやり方
してるんですが
僕の作り方を
書いておきますネ

今回のメンマは
本格的な発酵乳酸菌
メンマではなく
簡単に作るメンマです

1.厚み5ミリ程度に
縦スライスして
半日天日干しします  

今回は600g程度
ありました

中華鍋に放り込みた
ごま油(大さじ4)で
中火で絡めます


油が絡まったら
鶏ガラスープを作り
鍋に入れます
分量は

鶏ガラスープので粉末小さじ4
800ccのぬるま湯で溶かして 
鍋に入れます 

酒大さじ4
醤油大さじ4
もう入れて中火で
グツグツ水分が
無くなるまで煮ます
今回はおおよそ
40分くらいだったです
だんだん水分が無くなります
水分が少なくなくなった頃
目を離すと焦げるので
気をつけてください

最後に水分がなくなったら
みりん大さじ2と
ごま油大さじ4を回し入れ
また水分が無くなるまで
焦がさないように
気をつけて
全体に馴染ませます

それで完成となります

今回本格発酵乳酸菌メンマも
作る為仕込みましたよ。

そちらは時間かからそうです



コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて