捨てたくない

大量生産
大量消費
景気は右肩上がり
いけいけどんどん
何不自由なく暮らし
何の不安もなく生きる

大量生産
大量廃棄
効率優先

景気は右肩上がり
いけいけどんどん

あれ?

そんな消費サイクルに
巻き込まれないよう
意識しないといけない

学生の頃
ホテルで数年
アルバイトしてた

毎日大量の食べ物を
捨てまくっている
現実と直面した

結婚式から次の結婚式
までの間そう時間はない

残された食べ物を
捨てまくった

「苦しい」

僕に優しくしてくれてた
コックさんがいて
時々料理の端くれを
味見させてくれたりしてた

「にーちゃん食べてみんさい」
めちゃくちゃ美味しかった
愛を感じた

そんな愛のこもった
食べ物を捨てまくった

罪悪感と嫌悪感と
何とも言えない
果てしなく辛い体験

あんなに豪華な食べ物を
捨てまくってる社員は
裏方で空いた時間に
カップヌードルすすってた

何しとるんかいの
アホなことしとるの
わしらは

世の中には
餓死する人も居るのに
一方では食べ物を
捨てまくるシステム

ホテルマンになりたかったが
その夢が冷めてしまった
大きな理由でもあった

今日ラジオで
こんな事を耳にした

昔、破けたり
使わなくなった「蚊帳」を
布巾にしたそうだ
使い心地が良くて
たいそう評判よかった

先ずは
大切なお皿拭きとして
少し汚れてきたら台拭きに
更に汚れてきたら床拭きに
更に汚れてきたら靴磨きに
ボロボロになったら
花鉢の底に入れて砂どめに
そして4、5年もすれば
土に帰っていく

そうやって丁寧に
物事と対峙してゆく暮し

リサイクルではなく
リユースできるものを
じっくり考えて買う

人が要らないってモノを
再利用するってのも良い

最近Facebookでも
「あるもんでくらそう庫」
って取り組みも好きですね

恵方巻きも嫌い
大量に捨てるって事は
論外だけど
恵方に向って無言でなんたら…
巻き寿司に対して
失礼だなぁと思うし
そんな食べ方は
行儀のいい食べ方ではない
だから我が家では
一度もした事ないし
子供達に絶対残したくない行事だ

蚊帳の話を聞いて
それを書くつもりが
長い話になりました

共感や反論は
ご自身の胸に
留めておいてくだされば
幸いです



コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて