お子さんをつれてこられて

こうやって遊んでくれてる姿を見るのも

私の楽しみの一つです。

その辺に落ちてる木切れを拾って戦いごっこしたり

女の子は草花獲ったり、四葉を探したりと…

子ども達は自然に解放してあげると

勝手に遊びを作っていつまでも遊んでる

これが本来の「遊び」なんだなぁ〜って感じるんです。

遊びは大人が決めるもんでもないし

与えるもんでもないと思うんです。

そろそろゲームを買い与えるのを止めて

自然の中に子供を解放させてみてください

子供の本能が開花してくると思います




そして親はそんな子ども達が遊んで姿を

遠目に見てるだけでいいんです。

小さい子が木切れを拾って振り回してても

それをどう対処するかを子ども達で旨い具合にやっている

それが子ども達の世界だから

親は遠目に見ているだけなんです

うん…それでいいと思うんです

コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて