フロントベアリングアウター交換

車ネタは自分の記録として書いてますので

興味ない方(ほとんどの方はそうでしょうが)

飛ばしてくださいませ(笑)


さて、今回のメニューはフロントRアウターベアリングの交換

以前ブレーキの鳴きを調整した時に鉄粉が出てるのを発見

こりゃ〜まずいですね

ひとまず新しいのが届くまでは奇麗にしてグリス入れて乗ってました

これまではあんまり気になってませんでしたが音が気になりだしました

「ゴ〜」って音

後輪のベアリングが逝った時はもう少しゴトゴト音でしたが

フロントは違いますね

ベアリングの構造も違いますしね


↓かなり焼けてます

この部分は上のテーパーベアリングが当たってた金具

マイナスドライバーで叩きだしました

シャフトも奇麗にしてからグリスアップ

 そしてベースの金具を均等に叩き入れます

さらに確りと入れる為丸正さんで専用工具をお借りしました


テーパーベアリングにも専用工具でしっかりと

グリスを注入後装着


そしてここのネジを慎重に締めてゆきます

テーパーベアリングなので締め過ぎて走行すると

当然ベアリングは焼けます

ですから規定トルクがある訳ですが

どうにもトルクレンチが信用ならんのです

以前使っていた時もありますが

やはり自分の手の感覚で覚えたい

今回は

1、軽くネジを締める
2、タイヤの上下を持ち前後に揺すってガタがなくなる状態まで締める
3、その状態でタイヤを回転
4、更に2を行う
5、ガタがない状態から四分の一回転締め付ける(結構しっかり締まる)
6、5の状態から一周戻す
7、それからガタがない状態まで締める
8、最後にグッグッと軽く締める
9、タイヤの回転を確かめる
10、六角ネジでしっかりと締め付ける
11、タイヤを回して音を確かめる(ドラムとシューの当たる音と間違わないこと)
12、軽く走行してみて再度確認して終了

てな感じです。

 上の画像の向きで

下画像の位置で確定

コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて