開墾中

「実験的生活」への大前提、

開墾を進めて9ヶ月やっとここまできました

まだまだ先は長いですが一つ一つ

ちょっとずつやってます

まずは竹切りからで、かみさんとやったり

お客さんが手伝いに来てくれたり
(Kさんいつもありがとうございます)

この竹を1mくらい残して切っているのは

この時期、竹が水を吸ってなくて休んでる

根元から切られると竹は「切られた」と気づくらしい

1mで切られると気づかないとのこと

そして春先に一気に水を吸い上げる

でも1m上がったところで上がないから

水が逆流して根っこにもどりそして根が腐る

夏には手でグラグラと動かすだけで引き抜ける

これが今回の実験です

倉ちゃんからの提案でした。

提案ありがとうね〜やってますよ!


それから土地の木も切り倒して材に

皮むきも始まりました

春までに剥がないと虫が入るので大変

200本以上あるから気が遠くなります

毎日ちょっとづつ頑張ります

でもこの皮むき結構気持ちいいんです

気持ちいいくらいにシャッシャッと剥けてくれます

スクレーパーなのに鉋かけてるみたいで…

この若干薄皮残してるのが木の風合いが出ていいんですよね

高圧で皮が剥かれると木質が奇麗過ぎて

あまり好きではないんですよね

我工房は築40年以上ですが

大家さんのおじいちゃんが建てたらしく

皮むきの感じがとってもいいんですよね

雑というか丁寧過ぎない感じ

自分とこで使うんだからそれでいいんですよね

本当はこの辺りでやめておけばいいんだが

クレーム防止の為ピカピカにするってこともありますよね

まぁ自分でやるってのはクレームは自分に出すってことですからね



コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて