村上水軍の言葉

昨日お客さんと話してて

自分の人生をどう生きるかって話になりました


沢山お金があったら幸せなんですかね?

私は会社を辞めて大変貧乏しました(今も…)


でもお金がないことで得られたことや出会いが

こんなに多いとは思わなかったですね


もちろん言うまでもなくお金は大切

でもそれに振り回されちゃいけないような気がします


結局自分の信じた道を一歩一歩踏みしめながら

丁寧に確実に歩んで進んでゆくことにした


そして時々じわ〜っと幸せを感じれるといいですよね

幸せってなるものではなくて感じるものだと思うから


30歳で会社辞めた時いろんなこと考えました

子供も二人いたし周りには反対されるしで

もちろん辞める前の半年間はかみさんと沢山話もしました

自分にとって本当に大切なことって何なんだろうって


だから夢一杯話して

できるか、できないじゃなくて

「こうしたい」ってこと


そして会社辞めた後一人自転車で旅してて

因島の村上水軍の言葉に心を打ち抜かれたんですよ


 
たくましい生活に対する意欲

独立自尊の精神

自由を求める気概

荒波を乗り越えて進む勇気

(気概…困難にくじけない強い意志)

この言葉に出会う為にここに来たんだなぁ〜って

今でも大切にしている言葉です














コメント

このブログの人気の投稿

オーダーメイドについて